SSブログ

犬猫しつけ条例 ハクビシンは? [気になるニュース]

札幌で、ペットの犬猫のしつけについての条例が制定される見通しのようですね。
主に鳴き声などの騒音についてのしつけのようです。
「鳴き声がうるさい」
など市民の苦情が後を絶たないということで、このような条例が制定されるようなのですが、我が家の近所でも、猫やハクビシンの騒音に困っています、、、
でも、近所の猫は野良猫ばかり。
ハクビシンももちろん野良。
しかも深夜にドタドタと屋根をつたい、どこかへ駆け抜けて行くんです。。。
何故、ハクビシンだとわかったかというと、
もう、本当に騒音に耐えられなくなり、絶対退治してやる!と夜中じゅうずっと見張っていた日がありまして、その時に遭遇したのです。
最初はネズミだろうと思って、見張っていたので、ハクビシンが現れたときは、そりゃぁもうびっくりしました。
まず最初はでかい!!ってことにぶったまげ、猫でもないことにまたびっくり、、、
自分が用意していたネズミ捕り道具では何もすることができず、ただただ呆然とハクビシンが過ぎ去るを見続けていることしかできませんでした。。。

後日、ハクビシン退治について調べてみると、「鳥獣保護法」なるものがあるので、自分で勝手に駆除できないとのこと。。。
ハクビシンは外来の害獣だと思っていましたが、元々日本にいた種の可能性もあるということで、「鳥獣保護法」の対象になるようなのです。
駆除業者もありますが、値段が結構しますので、今のところは泣き寝入り状態、、、
木酢液を通り道であろうと思われる箇所にまいておく、くらいしかできていません。
一応、木酢液も有効なようで、来る回数は減りましたが、ゼロではありません。

ちなみに、ハクビシンが日本古来種説は江戸時代に書かれた「雷獣」の絵がハクビシンに似ているところから来ているようです。




スポンサード リンク







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。